よく理解できません(2020−04−09)
朝のニュースでBCGを接種している日本は、欧米などのBCGを接種していない国に比べてコロナの発症が少ないようだが、ナゼか?という疑問に対する見解を放送していました。
結論だけを言うと、それについては医学的な根拠はない、という事でした。

BCGは年代によって接種基準が違い、私の年代はツベルクリン反応の陰性者だけにBCGの接種が行われていました。
一方、私の娘達の場合は全員やったような記憶があります。

アメリカに下の娘が来た時、様々な予防接種の記録とそれに関する説明ドキュメントを持って来ました。
学校から要求されたからです。
それを持って指定のドクターのところに行って見てもらい、その証明を学校に出さないと入学許可が出ない、という仕組みでした。
娘はこの時のツベルクリン検査で陽性(疑似陽性?)になり、随分揉めたのでした。

ナゼかというとアメリカは”ツベルクリン陽性反応は結核感染者”という扱いで、この時のドクターが日本で作成した証明書の内容を理解できず(私はそう思ってる)大騒ぎになったのでした。
「この子、結核だ〜!!」、くらいの感じだったようです。

会社はこういう時のために生活サポーター・兼通訳(日本人)がいるので、この人が必死に説明をして何とかOKになった、という顛末でした。
駐在社員で子供を連れていく人は他にもいるので問題ないと思っていましたが、娘が行ったドクターはこういう経験がなかったのではないかと思います。

今日、近所のクリニックに行って驚きました。一般的に受ける予防接種って9種類もあるのですね。掲示板に一覧表が貼ってありました。費用は全部公費負担とありました。
B型肝炎、ヒブ、小児肺炎球菌、DPTポリオ、BCG、MR,水ほうそう、日本脳炎、DT(ジフテリア・破傷風)。
これって任意なんですか、それとも強制なんでしょうか。びっくりでした。

もうひとつ、これは私の娘のケースではないのですが、警察沙汰になった話。
日本人は子供の頃、主として尻にアザがあります。蒙古斑と言われるもので大人になると消えていきます。
(精神的蒙古斑が30になっても40になっても消えない人もいるみたいですが)

それはともかくある駐在社員の奥さんが3才だったか4才だったの幼児をクリニックに連れて行きました。診察を受けた時にドクターがこの子の蒙古斑見つけ、顔色が一瞬変わったそうです。

その場は診察が終わり、奥さんは子供を連れて自宅に帰ると、家の前にはパトカーが、、、。
何があったかと言うと、この家で児童虐待が行われているという疑いで警官が来たのでした。

ナゼか?それは先ほど行ったクリニックのドクターが子供の蒙古斑を診て、虐待によって作られたアザの可能性があるという事で警察に通報したのでした。
私は、この医者は日本人の蒙古斑の事を単に知らなかっただけじゃないかと思っています。蒙古斑はインディアン(アメリカ先住民)の中にも出る子がいるそうで、日本人と同じ人種を先祖に持つ証拠だそうです。

この騒ぎは結局はこれも会社の生活サポーターの必死の説明で医者が納得し、警察に話をして一件落着になったと聞いていました。

新型コロナウイルス、とうとう7都県(+愛知県?)に出されました。目的は爆発的感染拡大を防ぐために人と人の接触を80%減にする、という事らしいです。

首相も東京都知事も日本医師会もみんな80%という数字を使い、とにかく接触を減して下さい、という”お願い”を言ってます。
接触を減らすために不要不急の外出自粛、各種イベント自粛、など”努力義務”があります、と言ってます。
そうすれば爆発的感染拡大は防げます、とはっきり言ってまあす。

私に言わせると、80%減という数字の意味がよくわかりません。どこがわからないかと言うと80%と言う場合、何が100%なのかというのを明確に言わなければならない訳ですが、これがわかりません。
探せばどこかに書いてあるかも知れませんが、とにかくわかりません。、

次に、”努力義務ってなんだろう”、という事になる訳ですが、日本語では明確に定義されています。
私の解釈では、
「これこれを貴方の判断でできるところまでやって下さい。やらなくても罰則はありません」
くらいですか、ま、当たらずとも遠からず、だと思いますが。

それと努力義務、これに該当する英語を私は知りません。
しかし次のような説明をWEBから見つけました。

There's no penalty but only obligation to make the best efforts. It's just a goal to achieve.
<罰則はないが、最善を尽くすという義務はある。これはただの達成すべき目標です>

恐らくこれを聞いたアメリカ人などは、多分殆どの人は、「意味がよくわからない」、と言うか、「こんなもので80%の接触が減らせるの?、日本ってスゴイ国だね」、と皮肉たっぷりに言われるかどちらかでしょうね。