新型コロナ・ウイルス(2020−03−26)
新型コロナウイルス、世界中に広がり大変な事になってます。ここ数日イギリス、スペイン、ドイツ、イタリーなどから帰国した人の感染が相当数報道されています。

実は私たちも3月10日から3月17日までスペインに行く予定でした。
確か申し込みは昨年の秋頃にやったと思います。
では行ったのか?行きませんでした。

その前に1月30日から約3週間弱2月18日までハワイ州ホノルルに行っていたのですが、このホノルル滞在中にスペイン旅行のキャンセルを行いました。

ホノルルに行く前の1月初旬、中国・武漢市の市場で売られている動物からコロナウイルスは感染、多くの人が次々と感染をを始めて死者も出始めている、というニュースがありました。
でもそのときはまだ”中国の問題”という事で今ほどの広がりは予想もできていませんでした。

ホノルルに行く前に中国は武漢を閉鎖、そのうち特定の省からの他の省への移動の制限も始めました。
丁度その頃ホノルルに着いたのですが、相変わらずイミグレには長蛇の列、結局1時間以上並ばされたのですが観光客の数は例年と比べて少ないという事はありませんでした。

ホノルルでは最初の1週間がコンドミアム、ここはワイキキの浜辺まで歩いて30秒の便利なところにある22F、会社の保養所扱いのところです。
広さも150uくらいあり(日本の今住んでるマンションより広い!)、ゆったりできるところです。

2週目はロイヤルハワイアンセンター近くの普通のホテル、3週目は再びコンドミアム、という滞在でした。
コンドミアムに連続で滞在できなかったのは、会社のルールで2週間連続滞在は誰も申し込みがない場合のみ、という事になっているためです。

コンドミアムでは毎日テレビジャパン(日本のテレビ番組を集めたケーブルテレビ)を見ていましたが日々コロナウイルスは拡散していきます。
でもまだ世界はこれは東洋の、中国の問題、という扱いでした。

私もPCを使ってWEBのニュースを見ていましたが、2つのニュースを見て考えが変わりました。
一つは横浜に入港したクルーズ船でコロナウイルスの感染が確認され乗船客が缶詰にされることになった、もう一つは中国政府がコロナウイルス患者の治療をするためにベッド数1000の病院を武漢に10日間で作る事にした、というものです。

特にい10日間で全く新しい病院を作るというのは中国はこのウイルスはただものではない、対応は一刻の猶予もないという事を熟知しきっているからだと思いました。
彼らは何もかも知っているのではないか、と思ったのでした。

気になったのがスペイン旅行。行くのは1ヶ月先だが、大丈夫か。
既に日本に来ている中国からの韓国客が感染を広めつつあるというニュースが伝わってきました。

私は何年か前にイタリーに行った時の中国人の事を思い出しました。
まだ昨年行ったオーストリア、チェコ、ハンガリーで見かけた多くの中国人の事も思い出しました。
スペイン、ポルトガルも中国人に人気の国であることはよく知っており、恐らく同じように観光地は彼らでごった返しているだろうと思いました。

コロナウイルスというのはただものではない、まだワクチンも何もできていない、スペインへ行って観光地で中国人とどんな接触があるかわからない、、、。
たかが観光旅行で自分たちを危険にさらすことはない、そう思いました。

家内に聞くとペナルティーなしのキャンセルは2月7日までと言います。
結局1日前の6日、キャンセルの連絡を行いました。
申込みはネットでやれたのですが、キャンセルは触接電話をしなければならない、とカミさんが言います。
今回買ったI−PHONE用のSIMは国内通話(カナダ、メキシコを含む)だけで国際通話は使えません。
そこでSKYPEで日本の旅行会社の電話番号を呼び出してキャンセルを申し込みました。

ここ数日来のニュースを見て、スペイン旅行のキャンセルをやっておいてよかったとつくづく思いました。
旅行に行かれた方々もキャンセルは考えてみえたと思うのですが、迷っているウチにペナルティーなしの期間を過ぎてしまい、「まあ、大丈夫だろう」、くらいの気持ちで行かれた方もいるのではないかと思います。
我々もギリギリでしたからね。

ある日の夕方ワイキキのコンドミアムのエレベーターで、25才くらいの娘さんを2人連れた東洋人と一緒になりました。
どこから来たのか聞くと上海からとのこと。
上海には行ったことがあると言うと一人の娘さんは東京に行った事があると言いました。

もう一人の娘さんの手にはワインが2本、私は、「今日は今からパーティーですか」、と言うともう一人の娘さんが、「はい、あの卵を料理します」、と言ってお母さんの手元を指さしました。
お母さんの手には18個入りの卵のパックがありました。

4人は9階で降りていきました。ここのタワーコンドミアム、レンタルもやっているのですが1日1部屋大体10万円以上です。我々は会社の保養所扱いなので別料金ですが、普通ではちょっと泊まれません。
4人の中国人家族、お父さんと娘さん達はどんな職業なんだろう、、、ちょっと気になりました。
中国人にしてはニコニコした穏やかそうな家族でした。

スペイン旅行は新型コロナが治まってからですね。1年くらいで治まるといいのですが、、、。