最新式のPCは必要ありません(2021−04−06)
先日押し入れの整理していると、昔使っていたDELLのD630というノートPCが出てきました。これはオハイオに住んでいた15年前の2006年に買った、お払い箱行きと言われても仕方のない古いものです。

但しこのPCは自宅で数年しか使ってないので外観は非常にきれいです。
SPECは最新のPCとは比べる由もなく、CPUはCORE2ーDUOの2.2GHZ,メモリーは1GB,HDDは何と120GBしかありません。

さてこのPCどうするかな〜、、、カミさんはI−PADを2台持っており、朝起きてから寝るまで買い物・旅行、どこに行くときも肌身離さず持ち歩いています。
私は書斎用に15.6インチのノートPC、旅行などに使う13.8インチのPCがあります。

廃棄処分するかな〜、と思いつつWEB検索するとD630のハードウエアをちょっとだけアップグレードしてWIN10をインスト−ルすれば使える、という記事のサイトを見つけました。

アップグレードとはHDDをSSDにしてメモリーを増やす、この2つだけです。あとは特にないようです。

オッ、これは直ぐにできるんじゃないか、、、SSDは書斎用のノートPCを1TBのSSDに交換した時の500GBのが余っています。
メモリーも確かこのタイプの2GBが2枚あったはず。

という事でアップグレード・WIN10化をやってみる事にしました。

SSD交換はPCの裏蓋、メモリー増設はキーボード上のリッドを外す必要があり、やり方はYOU TUBEで見つける事ができました。メモリー交換のリッド外しはちょっと手こずりましたが全てドライバー1本でメモリー4GB、500GBのSSDにアップグレードできました。

WIN10のソフトはYAHOOオークションで”超々格安版”を購入。なので少々心配でしたがインストールは問題なくあっという間に完了。
さて、本当に15年前のPCでWIN10が動くのか、、、全く問題なく高速で立ち上がるではありませんか。

引き続きMSオフィスとかメール、画像処理などのアプリケーションソフトをインストールして作業は完了。あまりのあっけなさに拍子抜けでした。

使ってみた感覚での処理速度は現用のDELLのE5540と比べた場合、ちょっと遅いかなという程度でストレスは全く感じません。

PCの処理速度等はCPUにある程度のパワーがあればHDDのI/Oがネック、これを高速のSSDに変えると処理速度がドーンと上がる、こういう事だと思います。とにかくSSDの効果は絶大です。

メモリーも私の場合ゲームとかCADとかの重いソフトは使いませんので4GBで実用上問題はありません。

メール、ネット検索・閲覧、ワードでの文書作成、エクセルでの表計算、パワーポイントでの図画作成、PDF画像処理、写真編集、ホームページの作成、DVD映画鑑賞、音楽を聴く、、、これで98%です。

こういう使い方であればPCは三世代くらい前(今回のPCがこれです)で十分だという事ですね。要する私レベルの使い方の場合PCは最新のものは不要、と言えそうです。
ただ、少し持ち運びに重いのは仕方ありません。D630は14インチのノートですが2.4kgもあります。

先日コジマ電気に行く機会があったのでPC関連の売り場を覗いてみました。ブルーツース接続の良いデザインのスピーカーがあれば買いたいと思っていたのです。
ブルーツースのスピーカーは旅行用に中華製のを持っているのですが、重いしデザインがダサい。それにスイッチを入れる度に、「BlueTooth Mode!」、と大きなアナウンスが出るようになっていて、ウルサい。

SONYの円筒形のなかなか感じのいいのがあったので買おうかと思ったのですが、ちょっと大きい。横を見ると何やら錠前デザインのちょっと変わったのがあります。 JBL製です。

オッという事で手にとってみると非常に頑丈で野外での使用にも耐えるとあり、割と軽量でもあります。デザインも何となくカワイイくて値段は5800円とお手頃、一目で気に入り買っちゃいました。

自宅に帰ってPCとペアリングしてさっそく音楽(MP3)を聴いてみました。音の味付けは低音が強調されており、手で持つとブンブンと震動が伝わってきます。

買ってきて気が付いたのですがこのスピーカーはIP67という防水・防塵仕様、つまり風呂場でも使えるのです。湯船にドボンもOKです。

製品のキャッチフレーズはI−PHONEなどと繋ぎアウトドアーで使う、なので防水・防塵、そして堅牢な筐体になっているのだと思います。

しかしJBLのデザインはさすが洗練されているというかひと味違います。SONYのデザインも悪くはありませんでしたが、このスピーカーの錠前デザインは何とも愛嬌があります。

ところでWIN10をインストールしたDELLのD630でこのスピーカーを使おうとしたら使えません。D630は古いPCなので、そもそもブルーツースがデバイスとしてないのです。
ブルーツースのUSBアダプターはAMAZONで送料込み600円、さっそく”ポチッ”しました。

いずれにせよちょっと工夫をすれば高いPCを買う必要ありません。ちなみにD630は中古で1万2千円くらい、そこまでいかなくても1世代くらい前のPCでしたら新品で3〜5万円でいくらでもありますね。